Excel~TODAY関数で現在の日付を表示しよう~エクセル
エクセルで現在の日付を表示するTODAY関数について説明します。
- TODAY関数の書式はTODAY()になります。
下の画像の例で現在の日付をセルA2に表示したい場合はセルA2に=TODAY()と入力しEnterを押します。
ブックを開くと更新される
TODAY関数はブックを開くと更新されます。更新したくない場合はTODAY関数が入力されたセルを選択し、選択枠の縁にマウスカーソルを移動し、右クリックしたまま一回別セルまで移動し、再度元のセルに戻り右クリックをはなすとコピーや異動の選択ができるので"ここに値のみをコピー"を選択すると日付だけが残り数式は消えるのでブックを開いても更新されなくなります。
現在の日付のn日後、n日前の日付
TODAY関数を使って現在の日付のn日後、n日前の日付を表示したい場合はTODAY関数の後にn日後の場合は+n、n日前の場合は-nをつければ表示できます。
下の画像の例で次の日の日付をセルA2に表示したい場合はセルA2に=TODAY()+1と入力しEnterを押します。
表示形式
下の画像の例でTODAY関数が入力されたセルA2の表示形式を変更したい場合は、まずセルA2を選択します。
右クリックからセルの書式設定を選択します。
日付の項目から適当な表示形式を選択しOKをクリックすると表示形式が変更されます。
和暦
セルの書式設定
下の画像の例でTODAY関数が入力されたセルA2の表示形式を和暦に変更したい場合は、まずセルA2を選択します。
右クリックからセルの書式設定を選択します。
日付の項目のカレンダーの種類から和暦を選択しOKをクリックすると表示形式が和暦になります。
DATESTRING関数との組み合わせ
下の画像の例で現在の和暦の日付をセルA2に表示したい場合はセルA2に=DATESTRING(TODAY())と入力しEnterを押します。
曜日
下の画像の例でTODAY関数が入力されたセルA2の表示形式を曜日付きに変更したい場合は、まずセルA2を選択します。
右クリックからセルの書式設定を選択します。
ユーザー定義の項目の種類の欄にyyyy/m/d(aaa)と入力しOKをクリックすると表示形式が変更されます。