OfficeType

Excel~RANDBETWEEN関数で数値をランダムに表示しよう~エクセル

RANDBETWEEN関数は指定した最小値から最大値の範囲の整数をランダムに返します。

書き方

=RANDBETWEEN(最小値, 最大値)

下の画像の例ではセルA2に=RANDBETWEEN(1,100)と入力すると1から100の範囲の整数をランダムに表示します。

セルA2からセルA5までオートフィルすれば各セルにランダムに範囲内の整数が表示されます。

ブックに変更があると更新される

RANDBETWEEN関数で表示される値はブックに変更があると更新されます。

更新したくない場合はRANDBETWEEN関数が入力されたセルを選択し、選択枠の縁にマウスカーソルを移動し、右クリックしたまま一回別セルまで移動し、再度元のセルに戻り右クリックをはなすとコピーや異動の選択ができるので"ここに値のみをコピー"を選択すると値だけが残り数式は消えるのでブックに変更があっても更新されなくなります。

ランダムに並び替える

データをランダムに並び替えたい時はRANDBETWEEN関数でランダムに数値を割り振れば並び替えられます。

下の画像の例でデータをランダムに並び替えたい場合はまずセルC2に=RANDBETWEEN(1,100)と入力しランダムに数字を表示させます。

次にセルC2からセルC6までオートフィルしC列にランダム番号を割り振ります。

次に上記の"ブックに変更があると更新される"の項目の方法で値のみをコピーします。

次にセルA2からセルC6のデータ範囲を選択します。

右クリックから、並び替えを選択しユーザー設定の並び替えをクリックすると並び替えダイアログボックスが表示されます。

列に列Cを選択しOKをクリックするとデータがランダムに並び替えられます。

元の順に戻したい時は列に列Aを選択し、順序に小さい順を選択しOKをクリックします。