Excel~WEEKNUM関数で日付がその年の何周目かを表示しよう~エクセル
WEEKNUM関数は日付がその年の第何週目になるかを返します。
書き方
WEEKNUM(日付, [週の基準])
[週の基準]は週の始まりを何曜日にするか指定します。基準の番号は以下の曜日に対応しています。
週末番号
- 1または省略 日曜日
- 2 月曜日
- 11 月曜日のみ
- 12 火曜日のみ
- 13 水曜日のみ
- 14 木曜日のみ
- 15 金曜日のみ
- 16 土曜日のみ
- 17 日曜日のみ
下の画像の例ではセルB2に=WEEKNUM(A2,2)と入力すると1月1日を含む週がその年の最初の週として、週の始まりの曜日は月曜日とすると2022年1月11日はその年の第3週なので3が表示されます。
セルB2からセルB6までオートフィルすればA列の日付がその年の第何週目なのかがB列に表示されます。
条件付き書式
条件付き書式でWEEKNUM関数を使えば週の最終日の書式を変更して目立たせることができます。
下の画像の例で週の最終日のセルを赤く塗りつぶす方法を解説します。
まずセルA2を選択します。
次にセルA2からセルA11まで範囲を広げます。
次にホームタブの[スタイル]グループの条件付き書式をクリックします。
新しいルールをクリックします
新しい書式ルールダイアログボックスが表示されます。
数式を使用して、書式設定するセルを決定を選択します。
[次の数式を満たす場合に値を書式設定]欄に=WEEKNUM($A2,2)<WEEKNUM($A3,2)と入力します。
書式ボタンを押します。
塗りつぶしタブをクリックします。
色を選んでOKを押します。
OKを押すと週末のセルが赤で塗りつぶされます。